梅肉エキス作り体験最高😃⤴⤴


梅を割って種を取り除き果汁を絞って土鍋を火🔥にかけて後は煮詰まるのを待つだけ******その間ステキな時間の使い方素晴らしい絵になります❗

1497802310857.jpg


1497802309230.jpg
1497802311855.jpg

染料の材料になるとかでゲット・・・私達には邪魔になる草にしか見えないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も梅肉エキス体験始まりました

昨年に体験してくださって今年も来てくれました。嬉しいね💮。昨年の梅肉エキスがもうすぐ無くなるとのことです。
1496755302150.jpg

1496755302717.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春 春 春 ぼつぼつ梅の花が見頃

蜜蜂が飛びかい、かすかに甘い香りがしてきます。
1489652679354.jpg

1489652679757.jpg

1489652680087.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五條吉野生活研究グループのむつみ会地域のゴミひらい


3月6日冷たい雨が降る中、作業が初まりました。自治会長さんも駆けつけ下さいました。

1489535321179.jpg
ゴミが増えていると感じました。😠😢

道路がゴミ箱とでも思っているのかコンビニで買って食べた後のゴミが目立ちました。
マスクも多く!!❗
1489535321805.jpg

1489535322224.jpg

1489535322633.jpg
頑張りました。お疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校パートナーシップ事業の一環で栃原道しるべ女性部が下市小学校へ

下市小学4年生の皆さんに
伝統食の いの子餅とそれをアレンジして
出来た下市の新名物 ごんた餅の作り方の講習に行きました。
いの子餅は、昔 餅米が貴重品でありましたので米に里芋を
入れて炊き粘りを出しおむすびにし あんこで包んだ餅です。
白いおむすびが少し見えるところから猪の赤ちゃんのウリボウに似ている事から「猪の子餅」と言われたらしいです。
それを奈良女子大の学生さん達の意見も取り入れておむすびを
ホットプレートで焼き、焦げ目をつけて醤油を刷毛で塗りますと、とても美味しいごんた餅が出来上がります。
1488191379275.jpg
1488191379971.jpg

1488191380354.jpg

1488191380747.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシュラン1つ星の五條 源兵衛さんへ 心くばりが隅々に

楽しみにしていた源兵衛さんへお友達とお食事に
ちょっと早く着いたのでお店の前でおしゃべりをしていると
源兵衛と旅宿やなせ屋のオーナーが声をかけて下りなんと、
なんとやなせ屋を見学させていただきました。ラッキー😃💕
皆さん 大喜び
1488023405320.jpg

1488023405935.jpg

1488023406509.jpg

1488023407053.jpg

1488023407772.jpg
素敵なゲストハウス 夢物語であります❗

お礼を言って源兵衛さんへ、

1488023408671.jpg

1488023409399.jpg
五條の土で育ったお野菜が40種類以上いただけるとのこと、うれしいねぇ。
[本葛で体の内から温めて下さいね]と、女性にはありがたい。
赤い軸の野菜は 蕎麦の新芽とか へぇ~。
1488023409705.jpg

1488023409991.jpg

1488023410294.jpg
地域愛に溢れたシェフが1品ごとに説明して下さり本物

確かに美味しいと納得です。
1488023410581.jpg
ニンジンと玉ねぎが食べられないメンバーが黄色いニンジンが食べられたと大喜び  皆さんにもたいへん喜んでいただき 中谷シェフのお陰で私も鼻高々❗

1488029856604.jpg
明日から仕事頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお天気極端ですよね。❗

2月11日はこんな感じ


1487460922779.jpg

1週間後は寒さに震えていた梅の蕾も膨らみ初めました。


1487460923332.jpg

1487460923864.jpg

1487460924419.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨畑トラクターで起こしてます。

毎年 堆肥を入れて 刈り取った草が入るお陰でトラクターの

爪もスムーズに土を起こしてくれると喜んでいます。
1487460026912.jpg

1487460028339.jpg

1487460029414.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第50回大和の農業開発大会

本年は第50回の節目と言うことで◆奈良県農業賞◆奈良県農業青年組織リーダー表賞式後

奈良県 4H クラブの4名と奈良県生活研究グループ会長、

東部農林事務所所長の皆さんに寄るパネルディスカッションが

「奈良県農業における担い手支援を考える」

行われ会場の方からも活発な意見、アドバイスあり これから

の農業に対して求めている事など話し合いされました。
1487055004619.jpg

1487055005315.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良県女性農業士南部地区の現役、OB 集合

一年に一度集まるお約束、皆さんお元気でいつまでもお若い❗
1486562841350.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大搭会歴史研究会で第560回川上村御朝拜式へ